読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

「沈黙 -サイレンス-」を観た感想は『これは娯楽作品に対する踏み絵か?』だった

先日、公開したばかりの映画「沈黙 -サイレンス-」を観てきました。直ぐに感想を書けば良かったのですが、しばらくどうしたものかと考えてしまったんですね。しかしまあ、時間が経って気持ちも整理されて来たので、書いてみようと思います。ネタバレを厭わず…

基本無料ゲームを嫌ってる? 無料を考える vol.002

Embed from Getty Images 無料を考えるエントリ2回目です。今回はゲームについてです。サービスの有料無料の話題において、ゲームほど多くの人が怒り、喜び、文句を発信するサービスは他にありません。強力なエンタメ・コンテンツとして人々の心を強く揺さぶ…

インターネットのサービスにお金使ってる? 無料について考える vol.001

Embed from Getty Images 西野氏の一件で、今更ながらフリーミアムの事を考え直したワケです。2010年以降何度も自問自答して何度も同じ答えに至った案件です。 無料は悪なのか?悪ではないのか? そしてまた僕は、同じ問いを自分に投げかけたのでした。何度…

塗り絵が楽しくて夢中になってしまう

娘が成長して、塗り絵が欲しいとせがむような年頃になって来ました。僕も昔から大好きです塗り絵。最初期の頃はとにかく絵の内側をはみ出さずに綺麗な均一の色面で塗り上げる事を目指していたなあ、なんて思い出します。

キングコング西野氏が犯したミスを考えてみる

Embed from Getty Images 最近しょっちゅう彼の名前を目にします。主にネット上でのニュースや記事として。正直あまり興味はなかったのです。と云うのも、僕は彼を芸人としての活動のみ認識していて、キングコングの芸風が好みではなかったのです。

ダイエット4ヶ月目で7kg減くらいのペースをオススメしたい!僕が実践しているゆるーいダイエット法のポイントは5つです

遂にこの話題にテを出す事にしました。あーはいはいアクセス稼ぎたいのね、って思いましたかまあ思いますよね。でもまあ、自分に対する備忘録の意味合いが強いのと、本当に誰かの役に立つかもしれないと云う可能性を感じての行動ですので、気が向いたら続き…

画像自虐癖の話

Embed from Getty Images 漢字が大層なんでなんだかそれらしいエントリと思われたかもしれませんがしょーもない話ですよ。予めお断りしておきます。どーでもいい話を展開しますので、読まれる方は暇潰しのつもりでお願いしますね。

「悲しくてやりきれない」を聴いて「パッチギ!」を思い出した

先日、劇場で「この世界の片隅に」を観てきました。とても素晴らしい作品で、中盤からラストまで、ずっと泣き続けてしまいました。泣かせようと躍起なっているようなタイプの作品ではないのに、1つ1つのエピソードの積み重ねがとても丁寧で、じわじわと心…

「ライト/オフ」を見た感想は『トレーラー大賞!』だった

Embed from Getty Images ホラー映画が好きなんです。スリラー、サスペンス、と云った「恐怖」を取り扱った エンタテインメント作品の魅力が大好物です。抑も「恐怖」とは防衛本能や危機回避の目的で発現する情動であろうハズなのに、それをも娯楽として解釈…

娘が遂にBABYMETALを歌って踊り始めて悶絶死しそう!

Embed from Getty Images 日々、メタリックな音楽を好んで聴く僕は、隙あらば休日の自宅でもソレ系の音源をかけがちです。流石に家族団欒の場でイキナリCarcass(初期)やRepulsionを流すほど空気の読めない男ではありませんが、BABYMETALはなかなかのローテ…

「ドント・ブリーズ」を観た感想は『最近珍しい教科書的優良作品だなー』だった

Embed from Getty Images 映画を劇場で良く観る年末でした。いや観せてもらってたと云いましょうか。2歳児をもつ家庭ながら一人で休みの日に2時間の自由を享受出来るのは、一重に妻の有り難い温情によるものです。妻は、僕にとって映画を劇場で観る事にどれ…

「この世界の片隅に」を観た感想は『ノーマークでほんますんませんでしたあああああ!!!』だった

先日、エキスポシティで観て来ました。元々は劇場で観ようかどうしようか迷っていたんですね。気にはなっていたし評判もイイんだけど、劇場で観るべき?と疑問を持っていたからです。 ただ、とある映画ファンの友人からオススメいただいたもので、これは観る…

捨て曲無しのアルバムは存在する!神アルバム降臨5選 -其の4-

Embed from Getty Images なんじゃかんじゃでこのエントリも4回目です。と云っても、厳選する目を緩めたつもりはありませんし、これからも緩めません。僕の好みと云う縛りの中では最大限の称賛を込めて、自信を持ってオススメするアルバムばかりです。ではま…

カッタルス帝国の逆襲

単なる覚書なので気にしないでください。でも大事な事なので。

「凶悪」を観た感想は『極上のサイコパス映画だったな』だった

長らく忘れていたのですが、amazonプライム登録の際に、どんな映画がラインナップされているのかいっちょ見てみっか!とパラパラ見ていた所、発見したのです。 コレ観たかったんだよおおお!! ありがとう、amazonプライム。さて、この作品はどんな映画体験…

嘘でしょ!?BABYMETALがMETALLICAのツアー同行オープニング・アクトだって!?

Embed from Getty Images 長生きはするもんです。こんな事が起こるとは誰が予想したでしょうか。いや、古参のモッシュッシュメイト諸兄はいつかこの日がくると夢見ていたのでしょうか。 メタルを聴いて20年以上経つ僕は、そんな可能性さえ想像出来ない脳味噌…

ガンズのオープニング・アクトにまさかのBABYMETAL抜擢!?

Embed from Getty Images 12/01(木)トンデモないニュースが流れました。コレです。 ひっでー!!www

Hardwired: To Self-Destruct のデラックス版が色んな意味で凄い件

Embed from Getty Images メタリカさんのニューアルバムをヘヴィローテイトする日々、皆さん如何お過ごしでしょうか。なんやかんやの文句を云いながら毎日聴いているんですよねー。僕も好きモノですなー///。 appleMusicでダウンロードしたにも関わらず板(C…

8年ぶりの新譜発売!METALLICA10thスタジオアルバム「Hardwired... to Self-Destruct 」の全曲感想を書いてみる

Embed from Getty Images メタリカの新譜全曲感想を書きますよ。前作「Death Magnetic」が2008年発表ですから8年ぶりですか。いやー8年も経ってたっけ?って感じですが。その前「St. Anger」が2003年。メタリカの新作発表はそんなペースですね。1枚発表する…

METALLICA新譜発表!BABYMETALからのお祝いコメントが可愛すぎて気絶しそうになった件

Embed from Getty Images 遂に発表されました。何が?METALLICAの新譜が!8年ぶりのフルレンス・オリジナル・アルバムです。このアルバムについては当然ながら聴き込んでいるので、おって全曲感想を書くのですが、このニュースにBABYMETALが「お祝いコメント…

「狼男アメリカン」のリメイクが計画中と聴いて気絶しそうな程嬉しい!狼男変身シーンを集めてみた

坊主、ホラー映画好きかい?ん?おじさんはねえ、大っ好き!だよ。みなさんはホラー映画って好きでしょうかね。今となってはホラー映画の名手も随分と減ってしまった気がします。 かつては、ジョージ・A・ロメロ御大を筆頭に、トビー・フーパー、ウェス・ク…

任天堂の未来を想像してみた -自分勝手な妄想遊びのススメ vol.001-

Embed from Getty Images 僕はいわゆる任天堂信者、ニンシンです。一時期はマジョリティを嫌うようなひねくれたマインドに囚われた事もあり、一瞬心が離れた事もありましたが、すぐにヨリを戻しました。ごめんよ、僕が間違ってたよ、これからは君だけだよ。 …

だらだら仕事の魅力

滅多な事ではAnonymousDiaryを読まないのですが、たまたまこれはタイトルに呼ばれているような気がしてしまい、読みました。 わっかっるっわー(溜息)

学歴コンプレックスは空想上のモノだと思っていた件

フミコフミオさんのエントリで学歴コンプレックスについて触れられていたのを読みました。学歴コンプレックスなんてみっともないぞ、と云う示唆をブーメラン的構造で暗に自虐ネタにしている(?)、むっさ面白い内容です。 でまあ、これはこれとして僕的には…

ARとかVRってのはまだまだ使い道がありそうだなと思った件

Embed from Getty Images 世間は今、空前のAR/VRブームです。火付け役はもちろんPSVRですね。あの商品は今期、もしかしたら来季も冷え込んだコンシューマゲーム界隈をほんのり温めてくれる可能性があります。そんなAR/VRのエンタメ方面でのコンテンツをいく…

「スター・トレック BEYOND」を観た感想は『やっぱJ.J.ってスゲーな』だった

Embed from Getty Images 公開2日目に観てきました。例によってエキスポシティのIMAXです。今回はIMAX3Dですね。もうね、あの巨大スクリーンを知ってしまうと、迫力のある英sぞうが予想される映画はこの劇場でしか観る気しなくなってくるんですよね。 2009年…

任天堂のチャレンジは終わらない!NINTENDO SWITCHを見たファースト・インプレッション10

Embed from Getty Images 2016年10月20日23:00。ゲーム業界で、今年最も重要なアナウンスがありました。NXと云う開発コードで呼ばれていた任天堂製新ハードの、プロモーション映像が初めて公開されたんです。 先ずはこちらの動画をご覧ください。

捨て曲無しのアルバムは存在する!神アルバム降臨5選 -其の3-

Embed from Getty Images そろそろ選ぶのがキツくなり始めると思われているかもしれない、第3回のエントリです。ところが全っ然困っていません、これが。思い浮かべるだけで次々と出てきますね。僕はアルバムを購入したら、必ず一度は通しで聴きます。この時…

漫画不感症になって久しい僕がオススメする死ぬ迄に絶対読んで欲しい傑作漫画15選 vol.2

Embed from Getty Images 以前にも書いたんです、このエントリ。漫画に関する文章はネット上に履いて捨てて腐ってまた芽生える程に溢れかえっていますよね。もうオススメランキングとかいらんしwwwってなってますかなっていますよねええ判ります。正直云…

日本女子大学を変えようとした女性のエントリを読んでおっさんが考えた事

Embed from Getty Images たまたま、はてな界隈で見つけたエントリです。日本女子大学在学中に休学時の授業料引き下げに奔走した女性の思い出話。 僕などはいい歳のおっさんなので、感心の目で読んだのですが、ブックマークコメントを見ると必ずしもそう云っ…

新譜発売直前!METALLICA BEST30をランキング形式で好き勝手書くぞ!

Embed from Getty Images 大好物のMETALLICAが新譜を発表します。どうにも待ち遠しい日々を過ごしていますが、そんな飢餓感を旧譜で和らげようではありませんか。個人的な好き曲ランキングを書いてみようと思います! 【早期購入特典あり】ハードワイアード.…

ゲスの極み乙女の川谷くんがよく叩かれているがミュージシャンに何を求めているのか

Embed from Getty Images ゲスの極み乙女の川谷絵音くんが1番有名になったのは、残念ながら作り出した音楽によってではなく、人気タレントベッキーとの不倫が発覚した事によるネガキャンによるものでした。僕はゲスの極み乙女のアルバムを好んで聴いていまし…

映画「君の名は。」を観た感想は『遂に世間に童貞映画が受け入れられた……のか……!?』だった!5つのミドコロを書いてみる

Embed from Getty Images 大ヒットしているんですってね、君の名は。新海誠監督の作品はちゃんと短編の頃から観ていました。個人製作レベルでココまで出来るような時代になった、と云う当時の評価には違和感を感じながら、です。 確かに制作環境そのものが安…

【収録タイトル全動画】任天堂がおっさん狩りに本腰を入れ始めた!「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が最高過ぎて気絶しそうになった

Embed from Getty Images 任天堂、お好きですか。僕は大好物です。今では自分もゲーム業界人の端くれとなり20年以上も経ってしまいましたが、まあ概ねずっと好きです。その想いのきっかけは、ファミリーコンピュータ直撃世代だったにも関わらず、遂にファミ…

カラフル中年と云う生き方

よく髪色を変えてきました。初めて金髪にしたのは高校2年生の時でした。ああヤンキーね、と云う事ではなく修学旅行のイベントとして企画された女装コンテストに参加する事になったので、インパクトが欲しくて脱色したのです。

秋の夜長1人過ごす時に聴きたい、ほんのり過る寂しさが心地良い2000年以前の名曲13選

秋がそろそろ感じられてもいい時期ですよね。全然感じませんが。そこで無理矢理ではありますが、秋を強引に感じてみようと思い立ち、13曲選んでみましたよ。2000年以前に発表された名曲達です。

髪が青のメタラーは家電の夢を見るか?

遂に我が家にも買い替え時がやってきました。気が付けば12年も前のものを使い続けていたんです。壊れてから買うのはかなりリスキーなんだそうです。すぐ必要なので選ぶ時間がない割にはまーまー高いしまーまー重要な家電ですからね。その家電とは何か。 冷蔵…

「スーサイド・スクワッド」を観た感想は『ハーレイクインが総てだ!男は劇場で観ろ!!』だった

期待している作品はできるだけイイ環境で観たいんです。「スーサイド・スクワッド」はDCコミックのアメコミが原作ですから、アメコミ・ファンの端くれである僕はギンギンに期待を膨らませておりました。 そう云ったワケで公開初日、エキスポシティのIMAXに行…

「シン・ゴジラ」を観た感想は『自分の特撮観を思い出した』だった

観ました、庵野秀明総監督版のゴジラ。出来るだけ情報をインプットしないように、ネットでも実生活でも「シン・~」の文字が見えただけで目をそらすように数週間を生きました。劇場映画は他にも見るので、公式トレーラーだけはまあOKって事にして。流石にト…

METALLICAの新曲が公開されましたので動画を貼り付けておきます

随分と久しぶりに、彼等の新曲が公開されました。オリジナル・フルレンス・アルバムと云う意味で云えば2008年発表の「Death Magnetic」以来ですからもう6年前ですね。ルー・リードとの共作「LULU」でさえ2011年の発表ですから、新しい音源は実に5年ぶり。

BABYMETALとロブ・ハルフォードが共演した記念!みんなのPainkillerを聴いてみよう!!

Embed from Getty Images BABYMETAL関連のエントリを書くのは久しぶりです。と云っても、1つ前もBABYMETAL関連でしたね。あれ?ともかく、ちょっと間が空いてしまいました。日々ネットにプラグインしている時間の方が眠っている時間よりも長いような生活を送…

1歳10ヵ月の娘にBABYMETALを聴かせた結果www

暑すぎる日々を戦々恐々の想いで過ごす独身時代と違い、今はアホロートルの熱死の懸念から解放された生活を送っている、つよです。あの頃は、毎日19℃設定でガンガンにエアコンをかけっぱなしでした。夏だけ電気代が2万円を超えていましたねえ、ええええ。 さ…

梅雨の雨模様に合う雨を歌った曲13選

梅雨です。梅雨らしい天気が少なくなってから10年以上経つ気がします。昔はもっと、ジメジメとした雨の日が延々と続いていたように思うのですが、昭和の記憶でしょうかね。 雨を歌った曲ってのは多いものでして、色々のジャンルから紹介してみようと思います…

「アイアムアヒーロー」を観た感想は『これで日本はゾンビでも戦えるぞ!』だった

先日、エキスポシティなる場所に家族で行ってきました。 関西圏にお住まいの方はご存知かもしれませんが、元々はエキスポランドと云う遊園地があった場所に出来た、巨大レジャー施設です。このエキスポシティにはシネコンもありまして、以前から気になってい…

概ねデザインが決まったかなーと思うのでここらでスタイル編集をやめることにする

ゆきひーさん制作のNakedを導入して、しばらくエントリも書かずにスタイルばかりをいじっていました。根本的に変えたらこのテーマを選んだ意味がなくなってしまうので、あくまでテーマの趣旨を出来るだけ尊重した上で楽しくいじらせていただきました。正直、…

「Naked」導入したので、しばらく色々いじってみようと思っている件

Yukihy Lifeの管理者、ゆきひーさんが公開されたテーマ「Naked」を使わせていただこうと思います。

生まれて初めて社員になった僕が職歴を振り返ってみる vol.003

Embed from Getty Images 2ヵ月ぶりの続きです。前回エントリでは突如役員と云う立場を手に入れてしまった僕の、緩やかな成長と変化について書きました。そしてリーマンショックの打撃を受けた事をきっかけに苦境の扉を開く事となったフリだけで終わっていま…

夏のドライブではこの曲を聴け!最高の疾走ナンバー20選

最近、流石に暑くなってきましたね。僕などはメタルTシャツや映画Tシャツを毎日着れるので嬉しい限りですが。夏になるとどうして、より汗をかく事が予想される疾走ナンバーを聴きたくなるのでしょうか。音楽から得られる疾走感は、何も楽曲のスピードそのも…

Kerrang awards 2016でBABYMETALが丸顔にチャカされたって!?

Embed from Getty Images 昨年に続いて、KERRANG!のミュージックアワードにノミネートされた我らがBABYMETAL、今年もヤってくれました!

「かもめ食堂」を観た感想は『会話にリアリティを感じられず通り過ぎて行ってしまった』だった

かもめ食堂という作品を観ました。オールヘルシンキロケの邦画で、当初小規模な単館上映の予定だったのが、口コミで人気が出たというパターンの作品だそうです。群ようこ原作、荻上直子監督。

written by つよ