
Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

音楽の好みについて

音楽 日記

日々イロイロな音楽を聴いています。聞いてるだけの音楽もあるし、しっかり聴いてる音楽もあります。

 しっかり聴いてる音楽の中にも、仕事として聴いてるのと自分が聴きたくて聴いてるのとがあります。残念なのは、仕事として聴いてる音楽の中には、まあ滅多に自分が聴きたいと思う音楽がないことです。聴きたい音楽が仕事に絡んできたら、冷静に聴いていられなくなって困ってしまうんでしょうか。

 好きな音楽の中にも、イロイロな種類というかイメージの違うものがあります。ロック、ハード・ロック、ヘヴィ・メタルは基本ラインとして大好きです。LED ZEPPELINOZZY OSBOURNEAC/DCとかQUEENってやっぱり外せません。幕の内弁当の一品一品みたいな感じですね。それらの雰囲気が安心しまいます。夜に仕事してる時、まったりじっくりとやりたい作業がある時なんかは、ベッタベタな80'sヒット曲をかけたりするのもイイです。GUNS N' ROSESとかMötley Crüeとか。

 そこからもうちょっと煩い方向にいって、スラッシュ・メタル、デス・メタル、グラインド・コア、カオティック・コア、辺りも美味しく喰べれるタチです。激情撒き散らしタイプも好きですが、どちらかと言えば混沌とした音の中で一瞬チラリと知性が見えるようなタイプにグっときますね。

 CRYPTOPSYTOOLMASTODONSikThとかのインテリヤクザな雰囲気が好みです。無っ茶苦っ茶やるクセにやたらに計算高いヤツ、とかです。

 とは云え。

 CANNIBAL CORPSEOBITUARYみたいな古典芸能デスも好きです。あのまんま変わらんで欲しいですね。グログロの世界観で、うねうねしてて欲しい。一時期はメロディック・デス・メタルもいーなーと思ってたんですけど、最近は特にそのテの音を欲してはいないですね。またサイクルがやってくるとは思いますが。

 あと古典的なスラッシュ・メタルはちょくちょく思い出したように聴きたくなります。SLAYERとかOVER KILLNUCLEAR ASSAULTTESTAMENTや初期METALLICAANTHRAXって、ココ一番テンションを上げたい時の使用頻度が高いですね。まぁこの辺も古典芸能ですかね。

大体こういう好みを持った人間が文章を書いています。これらの音楽以外ももちろん好きなものもあるので、出来るだけ色々の音楽を扱っていきたいなと思っています。■■

Led Zeppelin

Led Zeppelin

 
No More Tears

No More Tears

 
The Razors Edge

The Razors Edge

 
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 
アペタイト・フォー・ディストラクション

アペタイト・フォー・ディストラクション

  • アーティスト: ガンズ・アンド・ローゼズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
ドクター・フィールグッド+5

ドクター・フィールグッド+5

 
ナン・ソー・ヴァイル

ナン・ソー・ヴァイル

 
10,000 Days

10,000 Days

 
Blood Mountain

Blood Mountain

 
ザ・トゥリーズ・アー・デッド&ドライド・アウト、ウェイト・フォー・サムシング・ワイルド

ザ・トゥリーズ・アー・デッド&ドライド・アウト、ウェイト・フォー・サムシング・ワイルド

 
ザ・ブリーディング

ザ・ブリーディング

 
Cause of Death

Cause of Death

 
Reign in Blood

Reign in Blood

 
イヤーズ・オブ・ディケイ

イヤーズ・オブ・ディケイ

 
ハンドル・ウィズ・ケア

ハンドル・ウィズ・ケア

  • アーティスト: ニュークリア・アソルト
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1989/11/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
Low

Low

 
メタル・マスター

メタル・マスター

 
Sound of White Noise

Sound of White Noise

 
written by つよ