読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

昭和アニメの主題歌は最高だった件

音楽 アニソン

やっぱね、アニメの主題歌ってのは、そのアニメのコトを唄って欲しいなぁ、と思うわけなんです。最近のアニメの主題歌は、レーベルとのタイ アップが見えすぎてなんだかシラけてしまうんです。別にタイトルをそのまま歌ってくれなくても、イメージは大事にして欲しいんです。

 まぁ、音楽業界がCDの売り上げの落ち込みを受けて、販売チャネルを広げようとした事は判るのですが、アーティストの曲をそのまま持ってくるのは生々し過ぎますよね。なんて思っていたら、世間はクラウドで音楽を聴く時代。これからはどう変化していくんでしょう。

 見ているキッズにしてみれば、それ自体が子供の頃の想い出になるわけですから、どんな曲だったとしてもいいんでしょうけどもね。たぶん、想い出のアニソンって、一生忘れずに唄えるんだろなぁと思うと、いかしたアニソンにまみれて育ったことはなんとも喜ばしい事だな、と思いました。

戦闘メカ ザブングル「疾風ザブングル」
作詞 - 井荻麟 / 作・編曲 - 馬飼野康二 / 歌 - 串田アキラ

 串田アキラの男臭い声はいつ聴いても死ぬ程燃えます。血が滾る。

ドラゴンボールZ「Cha La Head Cha La」
作詞:森雪之丞、作曲:清岡千穂、編曲:山本健司、歌:影山ヒロノブ

 どメジャーで恐縮ですが、やはり良い。サビで転調する辺りに燃えます。

新造人間キャシャーン『たたかえ!キャシャーン』
作詞 - タツノコプロダクション企画文芸部 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - ささきいさお

 歌詞、メロディ、佐々木功、全てに燃え。タツプロ最強。

ペガサス幻想
作詞:竜真知子/作曲:松澤浩明、山田信夫
編曲:MAKE-UP/ 歌:MAKE-UP 

 完っ全に本編内容を唄ってて燃え。メロ最高。

 

ときめきトゥナイト
作詞・作曲 - 古田喜昭 / 編曲 - 大村雅朗 / 歌 - 加茂晴美

 イントロのアレンジと、Aメロのコードに燃え。

 またアニメの主題歌は紹介したいと思います。まだまだ名作がありますので。■■

サンライズ ロボットアニメ大鑑

サンライズ ロボットアニメ大鑑

 

 

written by つよ