Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

グラインド・コアを薦めるにはどうしたらいいのか?

デス・メタルや、グラインド・コア、ハードコア・パンクなど、メロディの優先順位が音の突撃性よりも低いタイプの音楽は、明らかに少数派の好事家によって狭く深く楽しまれています。

 なんだったら、こういった音楽しか聴かないもんね、という向きの人も結構いると思います。

 僕としては、音楽に求めるものがただ一つの性質ではありませんので、こんなのも好きだしあんなのも好きというコウモリ的趣向性を標榜してはいるものの、「好き」と言ってしまう以上は「なんとなく好き」程度のヌルいファンで居ることを良しとはしていません。

鼓膜を痛めつけたい衝動

オールドスクールなドロドログチャグチャなデスも味わい深いと感じますし、メロディック・デス・メタルなんかも好きだです。

 エクストリーム・ミュージック全般をおいしく食べれるクチですので、本来のアンチ・ミュージック的姿勢が失われたデスメタルにも全然寛大なわけです。

 でも暑い夏、そう云うものではなく何故か更に暑苦しいグラインドなどを聴きたくなったりもします。

 メロディアスなものを排したくなるわけです。

 間違いなく不快な行為と判っているのに、音の圧力で鼓膜をグイと押してしまいたくなるので、自虐効果のある音楽、自傷行為たる音楽、とは言い過ぎているけど遠からずそんな意識でもって、それらの音源を手にとります。

エクストリーム・ミュージックの入口

メロディが音楽の全てではないと云う当たり前の事を自覚したのは音楽を聴くようになってから思えば、随分と後のことでした。

 スレイヤーを入り口にして緩やかに地下音楽に降りていく途中、ナパーム・デスやアナル・カントに足を踏み入れた頃には、鍵盤を13年間習って得た知識があまり通用しない音楽世界への好奇心は極端な勢いを持って突き進むのみとなりました。

 しかし今でも不思議なのは、当時身の回りにこのテの真性なファンが居なかったことで、一人でそういったドロドロとした領域をウロつくのがたまらなかったんでしょうかね。

 若い若い。

 正直、人に進めるのが難しい音世界なんですよね。聴いてみて、とCDを渡してもなんだか魅力が伝わる気がしません。いきなりライブに連れていくのも違う気もするし。

 今はwebで簡単に音源をサンプルとして聴く事も出来るので、ダメモトで聴いてみるのもいいのでは、と消極的に薦めてみます。

 もしかしたら、気に入るかもしれないじゃん?

マニア性が魅力

「周りに聴いてる人が居ない」と云う状況が、「マニアックであるという状況を無条件に好む」と云う浅はかな楽しみに転嫁できた可能性は否定し切れません。

 クイーンやメタリカを聴く感覚とは別の神経で楽しむ音楽として、グラインドに一時期ガッツリハマりました。

 音質が劣悪な音源と、劣悪かつ悪趣味なジャケットに、うへーといいながら、一人黙々と音源を漁っていましたね。

 必ずしも「音として」高品質なものではないのがポイントです。衝動を誘発する音ってのは、あるもんですねえ。

 ちょっと聴いてみてー。■■

Scum

Scum

 
Scum

Scum

  • Napalm Death
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Horrified

Horrified

 
Radiation Sickness

Radiation Sickness

  • Repulsion
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Sounds of the Animal Kingdom / Kill Trend Suicide

Sounds of the Animal Kingdom / Kill Trend Suicide

 
Everflow

Everflow

  • Brutal Truth
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Anticapital / Blindspot + 3

Anticapital / Blindspot + 3

 
By Design

By Design

  • Assück
  • メタル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Holocaust In Your Head

Holocaust In Your Head

 
Deceived

Deceived

  • Extreme Noise Terror
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Terrifyer (Bonus Dvd)

Terrifyer (Bonus Dvd)

 
Scarlet Hourglass

Scarlet Hourglass

  • Pig Destroyer
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ダーカー・デイズ・アヘッド

ダーカー・デイズ・アヘッド

 
いい話じゃないですか/I LIKE IT WHEN YOU DIE

いい話じゃないですか/I LIKE IT WHEN YOU DIE

 
written by つよ