
Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

ゲーム業界で働きたい人は是非!「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」はゲーム業界を目指すなら読んでおくと良いですよ

書籍 オススメ

本日届きました。とある知人が寄稿していた事もあり買ってみたのです。ざっと目を通したところ、なかなか面白そうなスタイルの本ですよ。97名の様々な方面で活躍するオモロい人々が一人につき2ページ1本のエッセイを寄稿しているというもの。2冊出版されています。

ゲームクリエイターが知るべき97のこと

ゲームクリエイターが知るべき97のこと

ゲームクリエイターが知るべき97のこと

 
ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2

ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2

 

 もちろん、ゲーム開発に関する内容には違いないのですが、その扱うジャンルは多岐にわたります。ゲームデザイナ、プログラマ、プロデューサ、コンポーザ、プロジェクトマネージャ、とかとか。

 つまりゲーム開発という括りにおいては、あるジャンルを限定して画一的な話をしても意味がないという事です。経歴も担当業務もてんでバラバラに見える寄稿者様達ですが、それでも彼等はゲームを創る為に日々色々の事を考えていて、有難い事に発信までしてくれているわけです。

 この本、読みようによってゲーム開発者にとってとても苦しい書籍でもあります。現実が突きつけられている内容ですから。「こうすれば成功する」というような正解を求めて読むのではなく脳への刺激として一気に飲み込んでみるのがいいなと思います。

最後に

「正解が欲しい」なんて考えをお持ちの方は、ゲーム業界では生き残っていけませんのでね。暗闇に向かって何度もジャンプ出来る覚悟があるなら是非参戦を。■■

written by つよ