Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

テンションをアゲるならこれ!HR/HM系アーティストの超オススメインスト曲10選

日々色々の音楽を聴いています。穏やかな曲で緩やかな癒しが欲しい時もあれば、アグレッシヴな音の壁に押し潰されたいような時もあります。その時々で体が求める音楽を選び聴くわけですが、一切の言葉を拒否したいと云う状況がたまにあります。

 意味を拒絶したい心理ってヤツ。

 イメージのみを欲するとでも云いましょうか、とにかく一意的な情報に触れたくない気持ちです。そんな時はinstrumentalを聴きます。元々インストが前提のバンドはいいのですが、歌モノのバンドがたまに作るインスト曲もなかなか良かったりもするんですね。

 そんなHR/HM系インスト曲を紹介したいと思います。

Erotomania / Dream Theater

Erotomania

Erotomania

  • ドリーム・シアター
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 とりあえず、自分のヘヴィローテーション曲から。この曲の為にこのアルバムを持っているようなものです。初期インストとしては1stアルバム収録の「Ytse jam」も捨てがたいのですが、リフのカッコよさではやはり「Erotomania」です。

 必死こいてコピーしたのも懐かしい記憶です。

 変拍子でまくりの面倒くさい曲ですがメロが大好きなんです。もちろん、アルバムもいいですよ。

Erotic Nightmare / Stive Vai

Erotic Nightmares

Erotic Nightmares

  • スティーヴ・ヴァイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 あー、もうイキナリそれ出しちゃうー?的な感じですが、出しちゃいますよ、ええ。変態ギタリストと云えばこの人スティーヴ・ヴァイ。基本的にインストアルバムを発表しているわけですが、この曲はズバ抜けてカッコいいですね。もうメインリフだけで何杯でもメシ喰えるぜ状態。この曲をLIVEでも完全再現しちゃうんですから、全く変態的です。

 テンション爆アゲしたい時にはもってこいですよ!

The Call Of Ktulu / Metallica

The Call of the Ktulu

The Call of the Ktulu

  • メタリカ, マイケル・ケイメン & デ・ワールト/サンフランシスコ響
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 初期のメタリカはちょいちょいインストをレコーディングしていたんですよね。まあ、クリフ・バートンが居たからなんでしょう、彼が他界してからはあまりヤらなくなっちゃいましたけどね。「The Call of Ktulu」は、クリフがラヴクラフトの作品が好きで命名したとか。いわゆるクトゥルフ神話ですな。

 この曲を、フルオーケストラで演奏した音源があるんですが、これが大袈裟で最高です。これはメタリカじゃなくて、マイケル・。ケイメンがいい仕事してるって事かもしれません。

Flying In A Blue Dream / Joe Satriani

Flying In a Blue Dream

Flying In a Blue Dream

  • Joe Satriani
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 髪があった頃のジョー・サトリアーニの名曲です。この浮遊感がなんとも心地よいんですよねー。メインテーマのメロディが印象的です。クリーントーンで伸び伸びしたメロディラインがなんとも美しいでしょ。ジョー兄貴は弾きまくってても音の粒が美しいので、イラっとする事がありません。むしろ浮遊感が増してより大きな流れに身を委ねる感覚、とでも云いましょうか。

 HR/HMを聴かない人にもオススメです。

Man Made God / In Flames

 4thアルバム「colony」の日本盤にのみ収録されていたボーナストラックです。彼等らしいドラマチックな展開がイかしています。特に、アコースティックGr.が入ってくる辺り、味が沁みています。メロディック・デス・メタルのバンドは、メロウなインストを創るのが上手ですね。単純に、デス声を外しただけで、そうなっちゃうのかもしれませんが。

 ボーナストラックにしておくにはもったいない完成度の曲です。

Into The Arena / Michael Schenker

Into the Arena

Into the Arena

  • マイケル・シェンカー・グループ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ちょいとすみませんシェンカーが通りますよ。と云うワケで名曲「Into The Arena」です。古い曲ですが、いつ聴いても無駄に暑苦しくてカッコいいです!コージー・パウエルの暴れまくりDrs.もいいですねー。あ、アルバムではサイモン・フィリップスが叩いています。つーか、ドリームチーム過ぎて笑ってしまいますホントに。

 アラフォー以上のおっさんにはキラーチューンでしょうね。

Far Beyond The Sun / Yngwie Malmsteen

Far Beyond the Sun

Far Beyond the Sun

  • イングヴェイ・マルムスティーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 でました、イングヴェイです。もはや、ギャグとしての質まで高くなってしまった彼の名曲です。この曲のメインテーマは、大仰でドラマチックでなんとも日本人好みです。そこに、彼らしいチリチリ速弾きの味付けが加わって、イングヴェイ然とした曲に仕上がってしますね、え、褒めてますよもちろん。まあ、正直云って、この一曲を持ってたら僕なんかは満足しちゃうんですけどね。

 この動画ではイキ顔も素敵。正義。

What's Up / Rage

 初期ミニアルバムに収録されていたインストです。この頃の彼等は、シンプルながら疾走感と上質メロディが満載で、捨て曲を探すほうが難しいくらいの充実した作品を連発していました。この曲もキャッチーで大好きです。

Elixir / Marty Friedmn

ELIXIR

ELIXIR

  • マーティ・フリードマン
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 タモリ倶楽部の準レギュラー、マーティ・フリードマンのソロアルバムから。このリーダートラックを。リフ創りが上手いですえよねー流石です。それでいてギターメロはしっかり泣きを入れてくる辺り、流石演歌の心が判るガイジンですな。しつこいエンディングもカッコいいですよ!

Acid Rain / Liquid Tension Experiment

Acid Rain

Acid Rain

  • Liquid Tension Experiment
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 現ドリーム・シアターのメンバー3人+トニー・レビンと云う布陣で制作されたインスト・ユニットがLiquid Tension Experimentです。もうこの時点でテクニカルな音が想像出来ると思いますが、まったくその通りの曲です。

 各楽器が暴れまくる音源満載、しかしながら単なる技巧発表会にならず優れた曲も多いのです。1曲で5曲分くらいのアイデアがぶち込まれています。LIVEでも楽しんでプレイしていますねw。

最後に

どうでしょう、テンションあがりましたでしょうか。僕的にはたまんない曲ばっかりなんですけどね。あなたの音楽大陸開拓の手引きとなれば幸いです。■■

Awake

Awake

Passion and Warfare

Passion and Warfare

 
S&M(特別版) [DVD]

S&M(特別版) [DVD]

 
Flying in a Blue Dream

Flying in a Blue Dream

 
Colony + 3 Special Bonus Track

Colony + 3 Special Bonus Track

 
神  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

対象商品

 
ライジング・フォ-ス (SHM-CD)

ライジング・フォ-ス (SHM-CD)

  • アーティスト: イングヴェイ・マルムスティーンズ・ライジング・フォース
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
エクステンディド・パワー

エクステンディド・パワー

 
ラウドスピーカー

ラウドスピーカー

  • アーティスト: マーティ・フリードマン,ゲリ・ソリアーノ-ライトウッド,ジェレミー・コルソン,Tetsu Mukaiyama,Ryuichi Nishida,Ikuo,ビリー・シーン,Masaki,ジェンス・ヨハンセン,スティーヴ・ヴァイ,ジョン・ペトルーシ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る
 
Vol. 2 - Liquid Tension Experiment

Vol. 2 - Liquid Tension Experiment

 
written by つよ