Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

カホンって知っていますか?

打楽器の名前なんです。カホン。TVなんかで、アコースティックのLIVEのリズムパートとして見たことがある人もいるでしょうか。一見単なるハコにしか見えないが箱の内部を覗くと打面の裏側にはスチール弦が張られており丁度スネアドラムのスナッピーのような役割を果たしています。

 アクセントと叩く位置によって様々なダイナミクスを表現出来、見た目から想像する範囲を大きく飛び越えた音が表現出来る、実にまともで奥の深い楽器なんですよ。数年前に購入しました。そしてナイスな事に、購入直後には人前で演奏する機会まで手に入れてしまい、練習しまくりました。叩きすぎて指と掌が腫れていたものですが、最初はそんなもんです、どんな楽器も。アンプラグドな楽器で音を出す人達とたくさんセッションしたいなーと思いながら、最近は触る時間をとれていませんでした。

 しかし、引っ越しした事により僕は自分専用の部屋を手に入れたんですね。達人達のパフォーマンスに萌え転がりつつ、地道に練習していこうと思います。■■

written by つよ