Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

BABYMETALのSU-METAL(中元すず香)嬢に超絶オススメしたいクサいメタル・ナンバー20曲!

最近、BABYMETALの洗礼を受けまして、毎日の通勤自転車爆走時間もBABYMETALに侵食されているような状況です。

 何がそんなに?と云う疑問には後日エントリで答えるとして、本エントリではBABYMETALのメインボーカリストであるSU-METALこと中元すず香嬢に、是非とも聴いて欲しいクサいメタルナンバーを20曲ほど列挙してみようと思います。

 少なからずMETALサウンドに関わる事を生業としている彼女の事ですから、今更オススメするのは失礼にあたるかもしれませんが、もしかしたら巡り巡って新たな音楽大陸の地平を広げる助けとなるかもしれませんので、気にせず書こうと思います。

01.Kids Of The Century/HELLOWEEN

メロスピ系のメタルナンバー紹介で、ハロウィンを外すワケにはいきません!意外に評価の低いアルバムなのですが、リーダートラックからいい感じですよ。PVがコミカルなのはまあ突かないでください……。SU-METAL嬢にはぜひLIVEでカバーしてもらいたいですね!

Pink Bubbles Go Ape

Pink Bubbles Go Ape

 

02.Carry On/ANGRA

デビュー盤の本作は最初っから最後までイイ!んですが、やはりリーダートラックのキャリー・オンがアツいです。アンドレ・マトスのハイトーンは独特のしゃくあげるクセがあるので好き嫌い別れるかもしれませんが、バックの演奏もしっかりクサいし、今でも十分楽しめる名盤です。メロスピ界隈の鉄板曲ですな。

CARRY ON

CARRY ON

  • Angra
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
エンジェルズ・クライ+1

エンジェルズ・クライ+1

 

03.Night Blood/DISSECTION

ディセクションが奏でるドラマチックな展開はいつ聴いても胸に刺さります。BABYMETALでも、クサくてアツいメロやリフが多用されていますから、このバンドは無視出来ません。この曲のオープニングなんかBABYMETALの味わいに近いものがありますよね(本当は逆だけど!)。

Storm of the Light's Bane (Bonus CD)

Storm of the Light's Bane (Bonus CD)

 

04.Don't Say a Word/SONATA ARCTICA

彼等、初期はスピード感あふれるメタリックな楽曲を発表していましたが、途中から分厚いコーラスとクサいメロでサビが盛り上がるバンド、に路線変更しました。このクサさは北欧と日本に共通する味わいですな。この無駄に壮大な感じはBABYMETALに追加されてもいいかも!キーボーディストのイキり方が地味にキますな。

ドント・セイ・ア・ワード

ドント・セイ・ア・ワード

 

05.Wolves Of The North/DRAGONY

だんだんとクサメロ祭になってきました!ドラゴニーもクサメタ選手権の常連さんです。ハッキリ云ってベタですけど、ブレない信念だけは強く感じますよね!音楽の都、ウィーンのバンドですからね(本当)!無駄に大仰なアレンジ、クワイアもやり通せば味になる、ってことを体現しています。折れない心を学んで!

Wolves of the North

Wolves of the North

 

06.Living Dead Beat/CHILDREN OF BODOM

メロディのあるデス・メタル界隈では新興勢力だった彼らも、もはやベテランです。楽曲全体はアグレッシヴでありながら、様々なメロディがぶち込まれた作風が日本人好みです。展開が分かりやすいのもイイね!

Are You Dead Yet

Are You Dead Yet

 

07.Run To The Hills/IRON MAIDEN

様式美になってしまえば、もう怖いものはありません。シンプルなコード進行と伝統的なリズムのリフ、わっかりやすいサビのシャウト、と来ればLIVEで盛り上がらないはずがありません。曲展開はもう忘れてもいいので、SU-METAL嬢はサビだけ覚えて帰って!

魔力の刻印  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

魔力の刻印 対象商品

 

08.The Unforgiven/METALLICA

NWOBHMに影響を受けた、と云う流れでイギリスからアメリカのバンド紹介に移りますよ。メタリカはどの曲を勧めてもいいのですが、ここは敢えてのパワー・バラード(?)です。METALの魂にはこう云った、静かながら熱く燃えるクサい感情てーやつも必要ですからね!SU-METAL嬢もいずれはこのクサさを表現できるといいな!

Metallica

Metallica

 

09.The Promised Flag/GALNERYUS

このあたりで日本のバンドも紹介しておきましょうか。彼らのクサさも年期が入っています。日本人の心に刺さるクサさを心得ていますね。安心して拳を振り上げられますよ。サビの雄大さが気持ちいいですな。コーラスも大仰でしっかりクサくていいです!

RESURRECTION

RESURRECTION

 

10.Repentless/SLAYER

クレイジー選手権の会場はこちらですか。スレイヤーは本当にいつの時代の作品でも、いつでもクレイジー最前線です。歳くっても全く失速しないのが意味わかりません。このバイタリテイは是非ともSU-METAL嬢にも手に入れてもらいたいものです。ヘッド・バンギングてのはこーゆーもんですな!Gソロのワケわかんないトコにすっ飛んでいくメロディは唯一無二の個性です。これはこれで、メロディアスだと云う強引な解釈でよろしく!

Repentless

Repentless

 

11.Skin O' My Teeth/MEGADETH

メガデスは古い曲から現在まで、まーとにかく作風が変わりまくりで、それぞれに味わいがあります。ムスティン大佐の最大の魅力は鋭く冷たい狂気です。この曲はその魅力が最大限に発揮されていると思うのでオススメしたいですな。歌メロもリフメロも実はかなりベタで覚えやすいよね!この曲!

破滅へのカウントダウン

破滅へのカウントダウン

 

12.Yesterday Is Dead And Gone/ARCH ENEMY

アグレッションとクサさを化学反応させる事は難しいのですが、このバンドはそこが最大の持ち味。女性でMETAL歌うんなら、アンジェラ姐さんに挨拶したんだろうな?あん?とは云いませんが、女性がMETALをグロウルする教科書としてぜひ聴いていただきたいですねー。絶対やんないでしょうけど!

ケイオス・リージョンズ

ケイオス・リージョンズ

 

13.甲賀忍法帖/陰陽座

日本語のメタルと云えば陰陽座です。黒猫姐さんの歌い上げる歌唱は、是非参考にしてもらいたいです!日本語歌詞も個性がおります。歌メロの強烈なキャッチーさとクサさは、BABYMETALにも通じるものがありますな!黒猫姐さんの色気を盗んで欲しいです!
臥龍點睛

臥龍點睛

 

14.Heresy/PARADOX

ちょっとマイナーなバンドですが、スピード感とクサメロはなかなかのモンですぞ。オープニングがアコギでゆったり始まるのも、メタルの定番ですな。ツイン・リードが入ってくるあたり、クサくていいわーー。メジャー以外も聴いて!聴いて!!

15.Time What Is Time/BLAIND GURDIAN

クサい。もうこの言葉しか出て来ません、もちろん褒め言葉です!ブラインド・ガーディアンは最近の作品でも味わいが損なわれていませんが、この曲の存在感はやっぱダンチです。シンガロング回避不能のクッサいサビで胸アツ体験してもらいたいですな!

サムホエア・ファー・ビヨンド

サムホエア・ファー・ビヨンド

 

16.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇/DIR EN GREY

日本初のメタルでチャートインしたのはラウドネスだけでしたが、彼等の音はワールドワイドです。どちらかと云うとかなりモダンなアプローチの楽曲が多いのでクサさよりもテクニカルな側面が目立ちがちですが、日本語のサビはしっかりクサさを発散してくれています。未だにグロ表現大好きなPVもクサさが増していいですね~。あ、このPVは虫ダメな人、閲覧注意です。

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇(初回生産限定盤)(DVD付)

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇(初回生産限定盤)(DVD付)

 

17.Another Day/DREAM THATER

テクニカルで複雑な曲展開のバンドと思われがちな彼等ですが、しっかりベタくてクサいメロディもかなり作っています。最初期の名曲群からこの曲を選んでみました。もうムード歌謡的な雰囲気さえありますよ。シンプルな展開とメロディなので覚えやすいイイ曲だと思います。SU-METAL嬢にはこの広がりを感じる空間表現を学んで欲しいです!

Images & Words

Images & Words

 

18.白い奇跡/聖飢魔 ii

日本のメタル界で一番国内の知名度があるのは閣下かもしれません。彼等の音楽はメタルを愛しているのか馬鹿にしているのか時々曖昧になってしまうのですが、ベタいバラードなんかも作っていて、これがなかなかクサくていいのです。蝋人形だけのバンドじゃないってことを見てください。サビのコードがいいよね!

WORST~聖飢魔II極悪集大成教典

WORST~聖飢魔II極悪集大成教典

 

19.刀と鞘/人間椅子

日本のアーティストが続きます。メタル界隈で彼らほど日本語を大事にしているバンドはそうありません。メロディと云うか節?が演歌にも似た味わいを放ちます。これがまたいい感じに熟成されたクサさを醸すんですよね。Gソロもクサさも最高です!焼酎にあうなぁ。大人のクサさだね。

無限の住人(コミックス・イメー

無限の住人(コミックス・イメー

 

20.Return To Myself/浜田麻里

最後は御大浜田姐さんです。この曲POPSとして認識されていがちですが、基本的にメタルシンガーの姐さんが歌っている以上、メタル曲判定でOKです!このキャッチーさ、このクサさ、最高です!SU-METAL嬢はちゃんと浜田姐さんに挨拶いっておいてくださいよ!この超大ヒット曲を知らないとかあり得ませんから!

RETURN TO MYSELF(紙ジャケット仕様)

RETURN TO MYSELF(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 浜田麻里
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログを見る
 

最後に

クサいメタルって最高だったでしょ。クセになる魅力がありませんか。僕はクサいメタルだけを好きじゃわけじゃありませんが、このテのはいつになっても味わい深いなぁと思っています。■■

関連エントリ

written by つよ