
Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

今更人に聞けない聴いておくべきHR/HM系・大御所の名盤26選!

音楽 オススメ

こう云うエントリって、掃いて捨てて燃やして土に返すほどたくさんありますよね。ネット上に溢れかえっていると云えます。いわゆるまとめ記事ってやつでしょうか。

 まあ僕もこれまで、そういう類のエントリをいくつも投下してきました。敢えて云いますが、僕は自分の主観があった上で書いていますので、あまたあるまとめ記事やオススメ記事の存在は気にしません!だって僕がイイと思ったものだけを書いていますし、本当にイイと思っているのですから。

 一応基本ルールとしてBEST版とLIVE版は一旦省きました。1アーティスト1枚、のルールです。

取り敢えずコレは聴いておけ!HR(ハードロック)の鉄板名盤13選

この選び方には異論も多々あるかと思いますが、ココは僕のブログなので好き勝手に決め打ちさせていただきますね!

01.Destroyer / KISS

Destroyer

Destroyer

 

色々悩みますが、まあコレですね。Detroit Rock City、Shout It Out Loud、Beth、は聴いておきましょう。KISSって、このグループだけでベスト選曲のエントリ書ける程の名曲が存在しているので困った感じです。と書いて、これから紹介するバンドは殆どそうだなと気付きました。

動画リンク

Kiss - Detroit Rock City - YouTube
KISS shout it out loud - YouTube
KISS - Beth (official KISS video with remastered audio) - YouTube

02.Machine Head / Deep Purple

マシン・ヘッド

マシン・ヘッド

  • アーティスト: ディープ・パープル
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

個人的に好きなアルバムはFIREBALLなんですが、取り敢えずコレ聴いてってのはこのアルバムです。Highway Star、Smoke On The Water、のリフを聴いておかないと色々捗りませんw。話はソコからですので是非。

動画リンク

Deep Purple - Highway Star - YouTube
Deep Purple - Smoke on the Water - YouTube

03.IV / Led Zeppelin

レッド・ツェッペリン?

レッド・ツェッペリン?

  • アーティスト: LED ZEPPELIN レッド・ツェッペリン
  • 出版社/メーカー: ワーナー・パイオニア
  • 発売日: 1971
  • メディア: LP Record
  • この商品を含むブログを見る
 

Black Dog、Rock And Roll、Stairway To Heaven、は必須科目です。Stairway To Heavenの、曲ラストに向かってジワジワと盛り上がっていく展開は、この時代でもうこんな事やってたのか……、と驚くターンです。

動画リンク

Black Dog- Led Zeppelin 4 - YouTube
Led Zeppelin - Rock And Roll Live 1973 [1080p] - YouTube

04.Back in Black / AC/DC

Back in Black (Dlx)

Back in Black (Dlx)

 

AC/DC(エージーディーシー)も名盤が多いのですが、1枚選んで棺桶に入れてもいいよと云われたら迷わずこのアルバムです。タイトルトラックのBack in Blackのリフを聴きながら死にたいものです(真剣)。その他も名曲揃いなので、未聴の方には無理矢理にでも1枚通しで聴いていただきたいですねえ。ロックってこう云う事だよ、と。

動画リンク

AC/DC - Back In Black - YouTube

05.Get a Grip / Aerosmith

Get a Grip

Get a Grip

 

Aerosmith(エアロスミス)もドコを切り取るのか迷いましたが、一時期ドラッグとメンバ離散で無茶苦茶になった後で不死鳥の如く復活した時代、の名盤です。Eat The Rich、Livin' On The Edge、Cryin'、Crazy、と名曲揃いなのと、全体的に楽曲の完成度が高くサウンドプロデュースも良好なので、一家に1枚欲しいところです(真顔)。

動画リンク

Aerosmith - Eat The Rich - YouTube
Aerosmith - Livin' On The Edge - YouTube
Aerosmith - Cryin' - YouTube
Aerosmith - Crazy - YouTube

06.Rainbow / Long Live Rock'n'Roll

バビロンの城門<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

バビロンの城門<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

 

RAINBOW(レインボー)の1枚を選ぶならコレですかね。ディオの声が最高にノッている最強アルバムです。JOJOに出てくるDIOってこのディオですからねw。Long Live Rock N Roll、L.A. Connection、Kill the King、Gates Of Babylon、が必須曲です。課題曲と云ってもイイですね。コージー・パウエルのドラミングに痺れまくりです。

動画リンク

Rainbow - Long Live Rock 'n' Roll (with lyrics) - YouTube
Rainbow - L. A. Connection - YouTube
Rainbow - Kill The King (Live in Munich 1977) - YouTube
Rainbow - Gates Of Babylon - YouTube

07.Jailbreak / Thin Lizzy

Jailbreak (Deluxe Edition)

Jailbreak (Deluxe Edition)

 

Thin Lizzy(シンリジー)の黄金期からこの1枚を。ハードエッジな楽曲の中に、美しいツインリードが絶妙なバランスで切り込んできます。今聴くとかなりキャッチーですが、聴きどころはむっさ多い名盤です。Jailbreak、Boys Are Back in Town、だけで何杯でもメシいけるぜ的な。

動画リンク

~THIN LIZZY~ JAILBREAK - YouTube
Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town (Live 1983 HD) - YouTube

08.Whitesnake / Whitesnake

1987 (REMASTERED)

1987 (REMASTERED)

 

彼等もまた、どの時代を切り取るかが意見の分かれる所です(と云うか大御所バンドの殆どがそうだからもう書きません) 。デヴィッド・カヴァーデイル(vo.)とジョン・サイクス(g)の奇跡的な化学反応が結実した本作を選びました。Crying in the Rain、Bad Boys、Still of the Night、Here I Go Again、が1~4曲目と云う、化け物アルバムです。大丈夫です、聴けば判ります。死ぬ迄に是非一聴される事をオススメいたします。マジ名盤。

動画リンク

Whitesnake: Crying In The Rain - YouTube
Whitesnake - Bad Boys - YouTube
Whitesnake - Still Of The Night - YouTube
Whitesnake - Here I Go Again - YouTube

09.Night at the Opera / Queen

Night at the Opera

Night at the Opera

 

どのアルバムでもいいんです、彼等の場合。ドコを切り取っても最高だと思うので比較的(?)キャッチーなアルバムを選びました。You're My Best Friend、Love Of My Life、Bohemian Rhapsody、が存在していると云うのに聴かない理由があるの?ってくらい名曲揃いですなあ。その他のアルバムも捨てがたいです。ああオススメしたいけどまたそれは別の機会に。

動画リンク

Queen - You're My Best Friend (Official Video) - YouTube
Queen - Love Of My Life (Official Video) - YouTube
Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) - YouTube

10.1984 / Van Halen

1984 <2015リマスター・エディション>

1984 <2015リマスター・エディション>

 

Van Halen(ヴァンヘイレン)は、デイヴ・リー・ロスvo.時代と、サミー・ヘイガーvo.時代を別バンドとして扱いたいくらいなんですが、まずはこの1枚って事でデイヴ時代の本作を選びました。Jump、Panama、Hot for Teacher、と云った超有名曲が収録されているので是非。 エディ(g)のダサいキーボード・プレイも味わいがあって最高デス。

動画リンク

Van Halen - Jump - YouTube
Van Halen - Panama (Music Video) - YouTube
Van Halen - "Hot For Teacher" (Official Music Video) - YouTube

11.Appetite for Destruction / Guns N' Roses

このアルバムに限っては、捨て曲が1曲もない神アルバムなので、HR/HMとかの意識関係なく総ての人類に聴いて欲しいですね。人類が楽器を手にした事に超絶感謝せずには居られない名曲ばかりです。ガンズはデビュー当時のオリジナルメンバーがやはり最高です。二本のギターが織りなすアンサンブルも、奇跡的なカッコ良さ、ですよ。聴かずに死ぬにはもったいなさ過ぎる音なので、是非とも。

動画リンク

Guns N' Roses - Welcome To The Jungle - YouTube
Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine - YouTube

12.Slippery When Wet / Bon Jovi

ワイルド・イン・ザ・ストリーツ+3

ワイルド・イン・ザ・ストリーツ+3

 

LAメタルなんてカテゴリでも語られる事もあるので分類に迷いましたが、ハードロックとして扱うほうが違和感ないなーと思ったので、このアルバムを。You Give Love A Bad Name、Livin' On A Prayer、が初めて世に放たれたのがこのアルバムです。バンドとして3rdアルバムの円熟感もあって、安定感がとにかく凄まじいです。その他のアルバムも総じて素晴らしい出来栄えなのですが、発表当時のインパクトも考慮してこの作品を選びました。今聴いても全然カッコイイのがカッコイイ。

動画リンク

Bon Jovi - You Give Love A Bad Name - YouTube
Bon Jovi - Livin' On A Prayer - YouTube

13.Paranoid / Black Sabbath

Paranoid

Paranoid

 

後世のバンド達への影響たるや計り知れないバンド、ブラックサバスの2ndアルバムです。1970年の頃に、もうこんな事をやっちゃってたんだなぁと思うと、その才能に畏怖の念しか浮かびません。War Pig、Paranoid、Iron Man、が超有名曲ですね。これらの曲、タイトルを初めて聴いたと云う方いらっしゃいますか?まだ遅くはありません。今からでもこの名盤をご一聴あれ。

動画リンク

Black Sabbath ~ War Pigs - YouTube
Black Sabbath "Paranoid" - YouTube
Black Sabbath "Iron Man" - YouTube

取り敢えずコレは聴いておけ!HM(ヘヴィメタル)の鉄板名盤13選

HMの定義自体が曖昧となった現在、このバンドをHMカテゴリとして扱うのは違うんじゃね的なご意見もあろうかと思うのですが、少なくとも僕はHMとして聴いていると云う極めて主観的な判断で以下を列挙します。なにせ、カテゴライズが細分化し過ぎていて大変です。

14.Over Kill / Motörhead

Overkill

Overkill

 

モーターヘッドの音楽をHMとするのかパンクロックとするのかロックンロールとするのか、諸説あるかと思いますが、実はそのドレでもありません。モーターヘッドはモーターヘッドなんです。もう、ジャンルや時代が後から追いついたとしか云いようがない程に、昔っからジャンルを横断しまくる楽曲を作っていましたから。またこのバンドは、いつの時代を聴いてもいつでもモーターヘッドの音です。音楽性も全然変わりません。本作の発表は1979年ですが、去年発表された最新作と音楽性が同じなんて、意味わかりませんw。とにかく多産のバンドなのでフルレンスアルバムも20枚以上発表しています。この生き方が多くのミュージシャンに尊敬される所以でしょう。このアルバムでは、Overkill、Stay Clean、Capricorn、No Class、と云った名曲が聴けますよ。どのアルバムからでもいいので、ラウドロックが好きならモーターヘッドを聴かずに死ぬのは許しません!

動画リンク

Motorhead - Overkill (live) Full HD - YouTube
Motörhead - Stay Clean Live Full-HD - YouTube
Motörhead - Capricorn (Studio Version) - YouTube
Motorhead - no class - YouTube

15.Power Slave / Iron Maiden

パワースレイヴ

パワースレイヴ

 

 アイアンメイデンも長いキャリアのバンドです。デビュー盤、2nd、でvo.を担当していたポール・ディアノはその後脱退してしまっており、その後加入したブルース・ディッキンソンがバンドキャリアの殆どで活躍しています。そのブルース加入後3枚目にあたるのが本作です。メイデン節が完成したのもこのアルバムと云っていいんじゃないでしょうか。総ての収録曲が4分を超えており、メイデンの大作志向もこのアルバム辺りで顕著ですね。リーダートラックAces Highはメタル界のアイコン的存在ですね。全然関係ないバンドでもツインリードのリフを聴くとついメイデン風だな~と思わされてしまうのは、それほどのインパクトがあったっつー事でしょうね。

動画リンク

Iron Maiden - Aces High (Official Video) - YouTube

16.Among the Living / Anthrax

アマング・ザ・リヴィング+6(紙ジャケット仕様)

アマング・ザ・リヴィング+6(紙ジャケット仕様)

 

 スラッシュメタルの夜明けにおける立役者バンドです。勿論まだまだ現役ですよ。彼等の音楽性がモッシュの起源とも云え、BABYMETALとの遭遇でモッシュなる単語を知ったモッシュッシュメイトの皆様には是非とも押さえておいて欲しいアルバムです(Caught in a moshは必聴ナンバー)。アルバム全体を通してテンションが高く、リズムチェンジしまくりのリフがこれでもか!と叩きつけられる感じ。Among the Living、Caught in a Mosh、Indians、は今聴いてもカッコいいですな。頭振りたくなるコト請け合いです!

動画リンク

Among The Living-Anthrax - YouTube
Anthrax - Caught in a Mosh (Live) [HQ] - YouTube
Anthrax - Indians - YouTube

17.Master of Puppets / Metallica

Master of Puppets

Master of Puppets

 

メタリカはスラッシュメタルの夜明けに存在はしていましたが、むしろNWOBHMの流れを汲んでいるバンドかなと思います。リフの組み立てや歌メロの圧縮の仕方はスラッシュ的ではありますが、マインドは伝統的な方向に向いている印象。とは云え、このアルバムはルーツなんかどうだって良いと思わせるだけのオリジナリティに満ちています。もはや全曲がメタルのレジェンドみたいなアルバムですから、このアルバムも一枚通して聴いてくださいね。Battery、Master of Puppets、から始まる音世界は、中毒性が抜群に高いので是非ともハマってください。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=IZ7Aif5aXlQ
https://www.youtube.com/watch?v=xnKhsTXoKCI

18.Reign In Blood / Slyer 

Reign In Blood

Reign In Blood

 

スラッシュメタルの黎明期から、そのスタイルが一貫していてブレるコトが全くないバンド、それがスレイヤーです。最初期から完成していた彼等の音楽性は、もはや職人芸の領域です。途中、メンバーチェンジもありましたが、全然同じでした。スラッシュメタルで始まり今でもスラッシュメタルを発表し続けている貴重なバンドとして保護したいくらいです。とりま聴いてください。男臭いメタルの体臭がプンプンしてきますぞ。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=K6_zsJ8KPP0

19.Blizzard Of Ozz / Ozzy Osbourne

Blizzard Of Ozz

Blizzard Of Ozz

 

 若干時代が逆行しますが、オジー・オズボーンのアルバムをオススメします。ブラックサバス脱退後のソロ活動一発目のアルバムで、これまた名曲がそろっています。オジーは本当にギタリストの選択が上手でして、本作でもランディ・ローズの最高のプレイが聴けますよ。I Don't Know、Crazy Train、Goodbye to Romance、Mr. Crowley、が総てこのアルバムに収録されています。このアルバム登場以前と以後で、ギターのセオリーが変わったとさえ云えるほどです。聴くしか!

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=mSfNvTVEALw
https://www.youtube.com/watch?v=ZcoweoZ6jpM
https://www.youtube.com/watch?v=jjxiW9DOXDw
https://www.youtube.com/watch?v=G3LvhdFEOqs

20.Rust in Peace / Megadeth

Rust in Peace

Rust in Peace

 

Metallicaをハブられたデイヴ・ムステインが復讐心に燃えて作ったバンドがメガデス。この気持ちはバンド成功の原動力となったでしょうね。初期のテクニカルでマニアックな音楽性も捨てがたいのですが、完成度と云う意味で本作をオススメします。メンバーの入れ替えが激しいバンドですが、この当時の布陣が最高かなと思います。デイブとはまた違った味わいのあるギタリストであるマーティ・フリードマンとの掛け合いもスリリングで聴き応えあります。ニック・メンザのタイとなドラムもイイですね。Holy Wars...The Punishment Due、Hangar 18、Rust In Peace...Polaris、が作風を代表しますが、アルバム全体を通した統一感も素晴らしいんですよね。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=9d4ui9q7eDM
https://www.youtube.com/watch?v=4tzWc3Xl4B0
https://www.youtube.com/watch?v=tLsQsirjmeo

21.Vulgar Display of Power / Pantera

Vulgar Display of Power

Vulgar Display of Power

 

 今は亡きバンドであり、オリジナルメンバーでの再結成もあり得ないのがとても残念なパンテラの2ndアルバムです。このアルバムで、メタルシーンの流れが変わったのは間違いありません。当時閉塞感のあったメタルシーンにおいて、自分たちはメタルバンドであると主張し、新たなメタル大陸をザクザク開拓していったのが彼等でした。硬質でメタリックな音質が印象的です。ダイムバック・ダレルの生み出すリフはとにかく個性的で、メタルギターの可能性もグングンに押し広げたアルバムでもあります。Mouth for War、A New Level、Walk、Fucking Hostile、This Love、の畳み掛けはメタル至上屈指の神展開です。アルバム通しで聴いてくださいね!

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=a3JSbOt7CLo
https://www.youtube.com/watch?v=KJ0bG_7L3Sw
https://www.youtube.com/watch?v=AkFqg5wAuFk
https://www.youtube.com/watch?v=E929gqIcwwI
https://www.youtube.com/watch?v=tymWpEU8wpM

22.Images & Words / Dream Theater

Images & Words

Images & Words

 

プログレッシブロックの源流がメタルの方法論と融合した結果、ドリームシアターの音楽性に到達したのではないでしょうか。溜息が出るほどの美旋律と、メタリックなアグレッションの対比が独特の世界観を表現しているアルバムです。変拍子もバンバン飛び出すので最初は戸惑うかもしれませんが、いわゆる聴かせるタイプのバンドですので直ぐに心地良さを体感出来ると思いますよ。Pull Me Under、Another Day、Take the Time、Surrounded、Metropolis, Pt. I: The Miracle and the Sleeper、の流れが圧巻です。壮大な世界観を堪能してくださいませ。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=SGRgAULYgWE
https://www.youtube.com/watch?v=LYtiDCXLAcQ
https://www.youtube.com/watch?v=XvUzTheN-J0
https://www.youtube.com/watch?v=1SdWW39VELY
https://www.youtube.com/watch?v=FsDjr4iJBiA

23.Painkiller / Judas Priest

Painkiller

Painkiller

 

もう当サイトでも何度も紹介しているので言葉は思いつきませんw。メタルと云う言葉をカッツリ表現しているのはロブ・ハルフォード(vo.)その人なので、彼のシャウトやスクリーミングを聴かずしてメタルを語れないと云う、禊のようなバンドです。もう1曲目のPainkillerだけでいいので聴いてください。気にいったら、その後の収録曲も全部イケると思います。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=nM__lPTWThU

24.slipknot / slipknot

Slipknot

Slipknot

 

 彼等もまた、メタルの歴史を書き換えてしまった存在でしょう。こんなにも激しい内容のアルバムがチャートに登場した事に大変驚きました。続く2ndアルバムIOWAの完成度も素晴らしいのですが、登場した瞬間のインパクトと初期衝動の苛烈さから1stの本作をオススメします。このアルバムもアルバム単位で素晴らしいので通しで聴いてもらいたいですね。なんかソレばっか書いてる気がしますが。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=m3I3-KTJbtY
https://www.youtube.com/watch?v=B1zCN0YhW1s
https://www.youtube.com/watch?v=WD3R7iWh-5o

25.Heartwork / Carcass

Heartwork

Heartwork

 

デスメタルの入り口として本作を挙げる人は多いです。それまではキワモノ、イロモノとして捉えられがちだったジャンルを、音楽的様式美にまで昇華させた功績は大きかった印象です。もともとグロいグラインドコアバンドだった彼等ですが、3rdにあたる前作からバンドに参加したマイケル・アモットの貢献もあって、実に伝統的なメタルの方法論に歩み寄る事となったんですね。結果的に古参のファンが離れる事もあったようですが、メタル界隈では非常に重要なアルバムを発表するに至りました。それが本作です。タイトルトラックをはじめ、印象的なリフを含む曲が多く、意外にもキャッチーで聴きやすいので、オススメですよ。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=meeyG7Wa9Uk
https://www.youtube.com/watch?v=2o14y9iupa8
https://www.youtube.com/watch?v=ZpbpOgUybBM

26.Antichrist Superstar / Marilyn Manson

Antichrist Superstar

Antichrist Superstar

 

 最後は比較的新しい部類に入るマリリン・マンソンをオススメします。彼の登場によって、HR/HMシーンはまた新たなステージに移行した印象です。バンド全体に漂う、ゴシカルな変態趣味も個性的で覚えやすいですね。メタルの可能性を広げた本作は、歴史的にも重要な存在だと思いますし、オススメしやすい作品です。

動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=Ypkv0HeUvTc
https://www.youtube.com/watch?v=MmfQ7gSaJgM
https://www.youtube.com/watch?v=Jj_vCNevsfY

最後に

ちょっとでも気になった作品があったら、是非にアルバムを手に入れて聴いてみてください。総て名盤ですから、聴いて損することはありませんのでね!■■

written by つよ