Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

髪が紫のメタラーは家電の夢を見るか?

今週のお題「マイベスト家電」

家電って好きな人はお好きですよね。僕なんかはそういった神経が死滅しておりまして、家電に対してなんの拘りも好みも持ち合わせておりません。SONYでそろえる、Panasonicでそろえる、と云う事も正直あまり興味がないので、店で勧められたからと云う理由で選ぶ事が殆どです。

 「一番売れてるやつください」

 とか云っちゃう系中年です。これは多くの人が持っているものを欲しいと云うよりは、一番売れている商品だからサポートも一番厚いだろうと云う期待感から来る発言です。

 つまり、出来る限り家電の選択に時間や労力を割きたくないと思っているワケです。比較しなければ唯一解を得られるので迷う必要もないと思っているんですよね。まあギリギリあるとすれば、見た目が気に入るか?くらいの判断はしてもいいかなと思います。ショッキングピンクの冷蔵庫はやめておこうかな、とか。

 大体、僕がどれくらい家電にモノグサかは伝わったでしょうか。

 さてそんな僕が「マイベスト家電」を選ぶとなるとどれ程困難な事か。僅かな差しか存在しない、ベストとベストじゃないものの差異を拡大して見せるしかないわけです。そもそも、その差異は存在しない可能性もあり得る状況です。

 で、ここまで書きながら考えてみました。僕はどの家電が好きなのか。

 まったく思いつきません。

 電気で使うものですよねえ。何か好きだっけなあ。iPhoneって家電って云いますかね云わないですよね。そもそもそんなにiPhone大好きってワケでもないし。電気って毎日何で使ってるっけなあ。仕事ではPC使ってますけど、これ家電?って感じだしなあ。あとはTVとか。あとは間接的に洗濯機とか。冷蔵庫とか。電子レンジとか。これら全然拘りがないんですよねえ。いよいよ困った。

 困った時間が長すぎて「今週のお題」が変わってしまいました。

 で、ギリギリ好きと云えそうかなあと云う電化製品を探しに探して、なんとか発見しました。ほとんど無理やりです。

 ウォシュレットです。

 実は僕、ほんの2年程前までウォシュレットを使った事がなかったんです。ウォシュレットが歴史上に登場した瞬間には物心がついた少年でしたが、どうにも違和感を感じていました。そもそも、見えない状態で肛門を洗浄するなんて怖くない?みんな平気なの?とずっと思っていました。

 が、気まぐれに使ってみたところ、すこぶる使い心地が良かったんですね。今ではお気に入りの家電です。

 お、意外に普通な答えにまとまってしまいました。でもまあ、本当に好きなのでいいかな。あ、痔ではありませんよ、念の為。■■

家電批評 2016年 7月号 [雑誌]

家電批評 2016年 7月号 [雑誌]

 
東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

 
written by つよ