読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

Kerrang awards 2016でBABYMETALが丸顔にチャカされたって!?

音楽 BABYMETAL

昨年に続いて、KERRANG!のミュージックアワードにノミネートされた我らがBABYMETAL、今年もヤってくれました!

 2015年THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARDに続いて、なんと今年はBEST LIVE BANDですって!ちょっとコレは胸アツですな。KERRANG!がBABYMETALを一過性のムーブメントとして右から左へ受け流すのではなく、LIVEパフォーマンスを評価したのですから!

 このニュースで沸いたのが、日本時間で云うところの先週金曜日(2016/06/10)でした。

 沢山の人達がお祝いや歓喜のTweetをしていて、なんとも微笑ましく感動的な流れでしたよねー。こう云う瞬間をリアルタイムに体感出来る事は、ファン冥利に尽きるやってやつです。

海外ではちょっと違う反応もあったそうな

で数日してネット上で見かけたのは、SU-METAL嬢のスピーチをチャカした事に対して批判が殺到している、と云うニュースです。

 え?そんな事あったっけ?どれどれ。

 動画を観直してみると、まあ確かにちょっとフザケテますね。英語がたどたどしい少女をおっさんが軽くイジっている感じ?ちょっとしたジョークかな?くらいにしか感じませんが、実際はどういうニュアンスを含んでいるのか、英語理解がとっても足りていない僕などには知る由もありません。

 ナニかしゃべろうとする度に、カブせて邪魔をするって云う行為は、ラーメンズの「ホコサキさん」を例に出すまでもなく、日本でもギャグ的な意味合いでやりがちですよね。

 まあ、彼等のネタは素晴らしいと思いますけども、確かにこのスピーチ妨害は少なからず悪意が含まれていそうですね。

おまえ誰よ

でクダンのプレゼンテーターが誰なのかって話です。記事によるとバンドマンでヴォーカリストなんですね。

英レゲエロックバンド「スキンドレッド」のボーカル、ベンジー・ウェッブ(49)という男で、授賞式のプレゼンター役だった。

 ではyoutbeでSKINDREDを検索検索。視聴回数でソートしてみますよ。視聴回数624万回ですと!おおー。8年前か。早速観てみましょう。

Rat Race / SKINDRED

 この丸い顔のおっちゃんがオイタしたのな。でも曲はカッコイイじゃん!オールドスクールなレゲエの枠から一歩踏み出してる感じも悪くないじゃん。次に視聴回数が多いのは585万回、7年前か。

Nobody / Skindred

 うん。まあ同じ路線ですね。こう云うバンドなんですね。提供したい楽曲と望まれている楽曲のイメージがなんとなく判った気がします。じゃ古いのはこんな感じだとして、最近の曲はどうなのかなーと思ったら、3つ目が2年前です。さてどんな感じか。

Kill The Power / Skindred

 うん。ちょっとヘヴィな感じも成分高めになってきたんですね、時代に合わせてって感じで。Aメロ=リズムオンリー+ラスタラップ、Bメロ=楽器隊参戦、サビ=エモ系、みたいな構成が定番なんでしょうか。しかしなんつーか、ヴォーカルの丸顔だけ世界観が違う感じがしますね。彼以外はエモ系の風体と楽曲をプレイしているんですが、歌だけレゲエ風味を残している感じ?

Sound The Siren / Skindred

 つい最近アップロードされた動画がありました。むっさ今っぽい仕上がりですね。ヴォーカルスタイルがアップデイトされている印象です。ただ、彼がレザーファッションに身を包むとほんのり場違い感を感じてしまいました。落語家がグランジファッションで歩いているような。でもまあ、こう云う事をやろうとしているんだろうなーって事は理解出来たような気がします。

ま要するに僕が何を云いたいのかと云うと

拙い英語だったかもしんないけど出来る限りの英語を使ってるBABYMETALを苛めないで、と。BEST LIVE BANDってんなら神バンドが受賞すべきなんじゃねとか云わないで、と。FOX GODがダメってんなら、お前はDIOを否定出来んのか?と。ノミネートされた他バンドのファンも居る中、たった少女3人だけで登場するアティテュードをリスペクトしてこそ先輩ミュージシャンなんじゃね?と。

最後に

どうあれ、BABYMETALが世界的に注目されている事は間違いありません。おめでとう!やったぜ!■■

written by つよ