読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

概ねデザインが決まったかなーと思うのでここらでスタイル編集をやめることにする

日記 ブログ

ゆきひーさん制作のNakedを導入して、しばらくエントリも書かずにスタイルばかりをいじっていました。根本的に変えたらこのテーマを選んだ意味がなくなってしまうので、あくまでテーマの趣旨を出来るだけ尊重した上で楽しくいじらせていただきました。正直、ブログ運営で一番楽しいのはデザインを決める時かもしれませんw。

気にしたトコ

大した事ではないんですが、一応それなりに拘りを持って調整しました。ザックリとですが以下くらいです。僕の実生活はモノで溢れまくっているので、静かでシンプルさを自分なりに徹底した結果でもあります。

キーカラー

このブログのキーカラーは赤です。立ち上げ時からずっとそうでして、RGB:922と云うちょっと渋めの赤をキーカラーにしています。ですので、この色を一番引き立てるように考えています。具体的には、赤以外の色味は極力殺しました。ほぼグレースケールのみで構成しています。

 これは「Naked」元々のデザイン思想に沿ったつもりです。ま、SNSリンクなどを今後追加していく時には、色を使うかもしれません。でもとにかく静かな空間にしたいなと思っているので、極力グレーな感じで行きたいです。

文字の間隔と行間

基本的にいじっています。どうにも好みの問題なのか、標準的な文字間、行間が好きになれないんですよね。基本的に狭すぎると感じています。これはまあ、環境依存が大きい部分なので完全コントロール出来ないなと諦め半分ですが、それでも意図をもって、変更した方が気持ちいいなと思えるトコロは変更しています。

ファーストレター

1文字目をでっかくするの、好きなんですよw。ただ、好き、なんで理由は特にありません。他で描いているブログでもついつい入れてしまうデザインですが、まあ自分らしいのでまたやってしまいました。本文とか、サイドバー見出しとかです。なんでかやめられないんだよな~。

最後に

当分、このブログはこんなデザインで書いていこうと思います。まあ、よほどの事がない限り大幅な変更はしないでしょう。ここまでシンプルで静かなデザインにまとまったので、逆にギトギトのデザインもしたくなってきています。別で書いているブログをそうしてみようかなと思っていますが、テーマ作成も楽しそうです。誰が使うねん的にギトギトデザインが出来上がったらリリースしてみたいですね。■■

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる

  • 作者: ウジトモコ,ブログデザイン勉強会参加ブロガー
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 89回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 
written by つよ