Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

1歳10ヵ月の娘にBABYMETALを聴かせた結果www

暑すぎる日々を戦々恐々の想いで過ごす独身時代と違い、今はアホロートルの熱死の懸念から解放された生活を送っている、つよです。あの頃は、毎日19℃設定でガンガンにエアコンをかけっぱなしでした。夏だけ電気代が2万円を超えていましたねえ、ええええ。

 さてそんな中、わが娘はもうすぐ2歳です。そんな娘にちょくちょくBABYMETALを聴かせているんですね。遊んでいる最中とかに。そしてどうやらイける事が分かりました。そんなワケで我が娘の反応を書いてみたいと思います。

基本的に歌メロで判断している

まあ当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、歌メロしか聴いていない(聴こえていない)ようです。ヘヴィなリフなんかは、音楽として認識すら出来ていないのかもしれません。ただ、SU-METAL嬢の声はハイトーンが気持ち良く伸びる系なので、歌声を聴くのは気持ち良いようです。

 サビが分かりやすい楽曲では、歌メロに合わせて上半身を左右に揺らす行動を見せます。結構な角度で揺らすのです。これは明らかにノっている時の挙動です!

 ちゃんとリズムに合わせて体を動かしている事は確認済です。テンポが違う時は動きのスピードも違うので間違いないでしょう。教えていないのにテンポを理解しているのですから大したものです彼女は天才かもしれませんいえ間違いなく天才でしょうそうでしょう。

好きな曲でしか体が動かない

これもどうやら、曲を選んでいる事が分かったんですね。何度かアルバムを通して流していたのですが、体が動く曲は決まっていたんです。つまり好みがあるって事です。歌メロが分かりやすくても、気に入った曲しかノりませんよ!と云いたいんでしょうそうなんでしょう。では、わが娘がお気に入りの曲をカウントダウンですHere We Go(突然)!!

5位 ギミチョコ!!

イントロではカスりもしないんですが、サビはいいらしいです。でもサビ以外は全く見向きもせず、なかった事になったかのうようです。まあね、サビは覚えやすいよね。

4位 Amore - 蒼星 -

この曲は出頭がサビメロなんですが、ちゃんと頭から気に入ったようです。イントロパートにはいっちゃうともう何が何だか判ってないみたいでしたけど。でもやっぱりサビの解放感はいいのかやはりサビでは揺れていましたね。歌メロそのものは、結構大きなラインなんですよね。いずれ日本語が理解できるようになったらもっと楽しんでくれるといいなあ。

3位 メギツネ

この曲に限ってはイントロ~Aメロ~サビを含めて概ね気に入っていたようです。つまり、メタル成分が一番薄いんですよね、全体的に。どちらかと云うとイントロのシンセ音が気持ち良いようで、歌がない時のほうが楽し気でした。デジタルサウンドもイける口なんだなーと感心しました。

2位 いいね!

この曲もイントロからのってましたねー。判りやすく盛り上げてくれるのがイイんでしょう。Aメロでのグロウル混じりのベシャリの部分は「?」となっていたようですが、サビはお気に入りです。結構テンポはやいのにちゃんとリズムに合わせてましたから大したものです彼女は天才かm(ry。サビあとからのヘヴィターンではま一旦心が離れますが、再度ヤってくるイントロのユーロ系アレンジで持ち直します。

1位 ド・キ・ド・キ☆モーニング

この曲のイントロは完全スルーですw。基本的に重たいですから。Aメロも結構無視されます。え?1位だよね!?合ってる!?とおっしゃる事なかれ、サビでのノリ方が一番良かったのは間違いなくこの曲だったのですから。奇しくも僕が1stアルバム中一番好きな曲で一番のノリを見せてくれるとは!もしかしていや多分、僕が一番テンション高く聴いていたからと云う可能性は否定し切れませんが、それでも彼女が一番楽しいのならソレは彼女の判断なのです!もう少し大きくなった頃に、この曲の振り付けを覚えて踊って見せてくれる日が楽しみ過ぎて吐きそうです。

最後に

かなりどうでもいいエントリを書いてしまった自覚はあります、ええすみません。でも最初はBABYMETALをかけてもピクリともしなかった娘がノってくれたから嬉しかったんだもの!嬉しかったんだもの!

 大筋で2ndの曲はイマイチお気に召さないようでした。確かにメタルアルバムとしての完成度が上がった分、判りやすさは減退しましたからね。ちゃんとその事を感じ取ったって事でしょう、流石です、天s(ry。

 さ、みなさんもどうぞ結婚して娘が出来たら、BABYMETALを聴かせてあげましょうね。毎日が楽しくなりますよ。■■

BABYMETAL(初回生産限定盤)

BABYMETAL(初回生産限定盤)

 
written by つよ