読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

髪が青のメタラーは家電の夢を見るか?

遂に我が家にも買い替え時がやってきました。気が付けば12年も前のものを使い続けていたんです。壊れてから買うのはかなりリスキーなんだそうです。すぐ必要なので選ぶ時間がない割にはまーまー高いしまーまー重要な家電ですからね。その家電とは何か。

 冷蔵庫です。

連休を利用して冷蔵庫を見て来た

ヨドバシカメラに家族で行って来ました。壊れる前に買うなんて発想は、イキアタリバッタリズムで生きている僕などには全く無かったのですが、内助の功ってんでしょうかお嫁ちゃんがアラートを発信してくれたのです。

 そろそろヤバいと思うねん。

 そう、確かに10年以上も前に購入した代物です。代物で思い出しましたが、白物家電が基本的に10年選手ばかりなんですよね。ベテランチームです。これは明らかな理由がありまして、僕が前妻と結婚したのが10年ちょっと前くらいでその時に色々を購入したって事です。あそうそうバツイチなんですね僕。

 ですんで、寿命は概ね同じタイミングで揃ってヤってくるハズだ(奴らはあらゆるフォームでやってくる的な)と云うのがお嫁ちゃんの想定なんです。賢いー。で遂に元手が用意出来たので量販店に観に行くことにしました。

ヨドバシの店員が優秀で良かった

お嫁ちゃんの想定や段取りが、僕のソレよりイイに決まっていますので基本的に全権委任です。まあ冷蔵庫の好みを僕が主張しても意味ないなと思うワケなので。とは云え、冷蔵庫選び参加を拒否したい意図もまた全くないので、希望は伝えました。

  1. 扉に収めるペットボトルはたくさん入れれるといいなー
  2. 卵の格納スペースはゆったり目がいいなー
  3. 製氷は使いやすいのがいいなー

 まこんな程度です。あれ?要望出し過ぎ?でもこれらの要望も敢えて云うならレベルね。そうじゃなくっても全然文句ないんですけどね。

 ただそれ以外にも考えるべき事は多かった事を、ヨドバシカメラの冷蔵庫売り場所属店員との会話を後から聴いて知りました。ヨドバシやるわーいい店員配置してるわー。彼がお嫁ちゃんに提案、提言したのは以下のような内容でした。あ、割とうろ覚えです。

提言内容
  1. 子供が大きくなってきた時に弁当や普段の食事の段取りが変わるのでちょっと容量大き目を考えておいたほうがいいかもよ
  2. 野菜室を一番下にするか冷凍庫を一番下にするか子供が大きくなった時の事も合わせて考えた方がいいよ
  3. 扉の開く方向はキッチンとの位置関係から決めたほうがいいよ、ちなみにSHARPはどっちからでも開ける1枚扉だよ
  4. 冷凍庫には色々の性能があって融点ちょい下の温度で凍らせるスペースがあるやつは、凍ってるから長持ちするけどカッチカチにならないからすぐ切れるメリットがあったりして便利かもよ
  5. この製品は引き出し部分がすげー手前まで引き出せるから整理しやすいかもよ

 流石にこんなにフレンドリーな口調ではありませんが、ザックリこの内容です。有り難いねちゃんと客のニーズやウォンツを引き出してるよね。

 ただ考える事が予定より増えた為に、お嫁ちゃんは熟考モードに突入しました。とりまその日は買わないで帰る事に。

 僕などはプライベートの買い物が酷いヤツでして、まー考えないんですね。いや考えるんですけど、決めるのが速いと云うか考える事に使う時間を長くしたくないものですから時間で切るんです。

 5分悩んできーめよっと。

 で5分悩んだら決める。5分悩んで出た答えと5時間、5日間、5年、悩んで出た答えに大きな差はない、と云う考え方です。あ、僕は、ですよ。迂闊に真似しちゃだめですよ!

 怪我するよ!

 ただ僕などはそうやってプライベートの色々を決めて、悩む時間を極力減らして楽しい時間をより長くしたいと云うオイシイトコ取りしたがるタイプって事です。ええ、ズルいでしょ、ズルいんです。

 でまあ、近々もう一度ヨドバシリベンジをして、遂には購入冷蔵庫確定となる予定ですね。買いたい時が買い替え時とはチュート徳井さんの言葉ですが、いやホントそうですね。思い立ったら買うべきです。なんでも。

最後に

とっくにお忘れかと思いますが、タイトルに書いたようについ先日髪の毛を青色にしました。全青。根元から毛先まで青です。4時間に渡るブリーチとヘアマニは超苦痛と云うか頭皮危険信号でしたが、これでヤりたかった色を3色までクリアしました。赤、紫、青、ですね。あとは緑とアッシュ、かなー。髪がある内に遊びます。会社員である事をなかなか信じてもらえませんが、全うな社会人&善良な一市民なのでそこんとこy(ry。■■

関連エントリ

written by つよ