Distortion Life

ゲーム開発者つよがエンタメを思考したら発信するブログ

秋の夜長1人過ごす時に聴きたい、ほんのり過る寂しさが心地良い2000年以前の名曲13選

秋がそろそろ感じられてもいい時期ですよね。全然感じませんが。そこで無理矢理ではありますが、秋を強引に感じてみようと思い立ち、13曲選んでみましたよ。2000年以前に発表された名曲達です。

01.木枯らしに抱かれて/小泉今日子

昭和の秋の歌と云えばまっさきにこの曲が思いつきます。高見沢さんが作った名曲ですね。ま正直キョンキョンの歌唱力はそこそこなんですけど、曲とアレンジが良いので聴かされてしまう感じでしょうか。いや好きなんですよ。

02.抱いてくれたらいいのに/工藤静香

キムタムのお嫁ちゃんが歌姫だった頃の名曲です。作曲はヒットメイカー後藤次利ですぞ。工藤静香の曲はまーほっとんど後藤さんでした。この頃は静香姐さんの喉もすこぶる調子が宜しくて、高音の伸びも気持ちいいですな。

03.純愛ラプソディラプソディcovered by 松浦亜弥/竹内まりあ

竹内まりあは妖怪です。才能をいくつも持ち合わせた希少人類ですから、国が保護してもいいんじゃないでしょうか。そして竹内まりあ程ではないかもしれませんが、彼女の作品を素晴らしいクオリティで表現出来る歌手である松浦亜弥もまた妖怪です。彼女のライブ映像は、現地の臨場感1パーセントも伝わらないとしてもトンデモなく美しい歌声を確認出来ます。曲自体、大プッシュしたいんですけども、あややがこんなにも歌える事を伝えたいなーと思って選んでみました。どすか、グっときましたか。

04.セカンドラブ/中森明菜

中森明菜姐さんはデビューした時から完成度が高かったんですよねー。大人になってからの彼女の歌声は異常な色気を獲得しましたね。サビの拡がりを感じるメロディは高揚感を与えてくれはするものの、そこはかとないい寂しさもまた残して行きます。ええわー。

05.季節が君だけを変える/BOØWY

彼等の楽曲はほぼほぼ全曲好きなんですけども、マッチするシチュエーションに合わせて聴くってのがなかなかオツなんですよ。移り行く季節の中で、変わってしまった恋人と何も変われない自分。みてーな?!切なー!

06.M/プリンセス・プリンセス

アラサー後半からアラフォーの女子達は、まあ必ずカラオケで歌った事があるんじゃないでしょうか。失恋した後に歌詞の「M」を変えて歌うなどは、アルアル過ぎて笑えません。歌の内容は、「季節が君だけを〜」の女性バージョンみてーな感じです。詩の内容が似ていても、コチラの方がなんか前向きに感じるのは、男の方がメソメソ感あるって事でしょう。

07.Swallowtail Butterfly ~あいのうた~/YENTOWN BAND

 岩井俊二監督の実写映画「スワロウテイル」に登場する架空のバンド、イェンタウン・バンドの劇中歌です。架空とは云えヴォーカルはcharaですからむっさいい感じなんですけどね。このちょっとダルな雰囲気と甘い歌声が1人で聴くには最高でしょ。なんか悲恋の最中であるかのような錯覚をさせてくれます。

あなたは雲の影に 明日の夢を追いかけてた

私はうわの空で 別れを想った

08.早く帰ろう/SION

死ぬまで聴きたいアーティストSIONです。彼の声が心に沁みるんです。日々を頑張ってでもなかなか結果が出ない、誰も悪くないんだけどなんだか上手くいかないな、なんて夜が誰にだってありましょう。そんな心が元気を失いかけている時にSIONの声を聴くと、また明日も生きてみるかなと思えるような、ささやかな勇気がもらえると思いますよ。

09.眠れぬ夜/オフコース

小田さんの声は日本の宝ですな。ソロになってからの彼の楽曲も大好きですが、やはり昭和のオフコース時代が原点です。キーボードの音色が時代を感じさせますね。ただやはり小田さんの声はいつの時代もそれぞれの味わいがありますね。ちなみにこの曲、僕は小学生の頃に母親からテープを借りて聴き込み、むっさ歌の練習した記憶があります。大人になってから詩の内容を理解して、深い歌やったんやなーと思ったものです。時折差し挟まれるエレキGのカッティングが気持ちいいね。

眠れない夜と雨の日には 忘れかけてた愛が蘇る

10.待つわ/アミン

この曲も昭和の最後らへんの大ヒット曲ですね。オリジナル版ももちろんいいのですが、敢えてセルフカバー版のお勧めです。大人になった彼女達の声もまた、違った魅力に溢れていますね。聴きようによってはストーカー女の話に感じなくもないワケですが、それは時代の違いと云うヤツです。この歌が発表された頃は、愛する人の為にじっと待ち続ける女心として受け入れられていたんですな。未聴の方は是非動画を再生して!

11.つぐない/テレサ・テン 

残念ながら若くして他界してしまった歌手、テレサ・テンの大ヒット曲です。殆ど演歌の部類ですかね。でもいい曲はイイんです。これもまた時代を感じる詩でして、女性が男にすがる姿が情景として描かれています。別れた女が家を出て行く。こんな有り触れたシチュエーションではありますが、なんだか胸が痛い歌ですなー。

12.ひこうき雲/松任谷由実

歌詞がね。もう切ねー切ねー。聴く人によって思い浮かぶ情景が様々な曲ですね。友との別れってのは青春時代の重要要素の1つでもあって、その裏側には色々のドラマや成長の記憶が隠れていたりします。なんとなくそんな事を考えてしまうような歌です。

13.悲しいね/渡辺美里

大ヒットアルバム「ribbon 」の有名曲です。美里(呼び捨てが正しい)の歌唱力が冴え渡るこの曲は、今聴いても胸に刺さりますなー。作曲はあの小室哲哉さんですよ。この頃の彼の楽曲提供は素晴らしいんです。名曲を連発していました。天才。あ正直云いまして冬の歌なんですけど、秋に聴くのに合うなーと思ってー。

最後に

いかがでしたでしょうか。もしあなたの音楽大陸を広げるきかっけとなったのなら幸いです。■■

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

 
工藤静香 ベスト

工藤静香 ベスト

  • アーティスト: 工藤静香,松井五郎,中島みゆき,愛絵理,秋元康,三浦徳子,後藤次利,澤近泰輔,門倉聡,はたけ,Draw 4
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/12/05
  • メディア: CD
  • クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 
Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

 
オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (通常盤)

オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (通常盤)

 
BOOWY COMPLETE ?21st Century 20th Anniversary EDITION?

BOOWY COMPLETE ?21st Century 20th Anniversary EDITION?

  • アーティスト: BOOWY,布袋寅泰,フカザワカズアキ,氷室狂介,氷室京介,Chapman Michael Donald,Jonah Pashby,松井恒松,Paul Jansen,松井五郎,タカハシマコト
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/03/29
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 148回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 
プリンセス プリンセス ベスト DQCL-1185

プリンセス プリンセス ベスト DQCL-1185

 
Swallowtail Butterfly オリジナル・サウンドトラック

Swallowtail Butterfly オリジナル・サウンドトラック

 
ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

 
オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

  • アーティスト: オフコース,小田和正,鈴木康博,山上路夫,山川啓介,東海林修,松本隆,ランディ・グッドラム,馬飼野俊一,青木望,矢野誠
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (50件) を見る
 
未来へのたすき(初回生産限定盤)(DVD付)

未来へのたすき(初回生産限定盤)(DVD付)

 
テレサ・テン 40/40~ベスト・セレクション

テレサ・テン 40/40~ベスト・セレクション

 
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

 
ribbon

ribbon

 
written by つよ